<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
原点に戻って
2006年が始まりました。

ますます頑固に磨きがかかった、ラブラドールのピアス10歳5ヶ月
特別な存在のパトラ6歳8ヶ月
もうすぐ4歳になるが、まだまだコゾーのオペラ、
そして、甘ったれの2歳2ヶ月の千里坊主と、
3頭のボーダーコリーの、個性豊かな犬たちに囲まれ、
賑やかに新年を迎えました。

これからは、
自分を誤魔化すことなく、言い訳をすることもなく、
大好きな犬たちと、原点に戻って暮らしていきたいと思います。
* 16:39 * comments(0) * - *
今年も1年〜
今年も「はらっぱのエッセイ♪」を書き続ける事が出来ました。

少しだけ勇気を出して、環境を変えた年でした。
本当に、どうなるかなぁー?
なんて、不安もあったけど、自分に正直になれたおかげで、
とても気持ちが楽になり、過ごしやすくなりました。
おかげで、犬たちとも伸び伸びと暮らしています。

来年は、もっともっと犬たちと自然体で、
接していければいいなぁ〜♪って、思います。

こちらへ訪れて下さった皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしく〜。

よいお年をー♪




* 00:00 * comments(0) * - *
ネコの温度計♪
わぉぉ〜〜♪びっくりーー!(笑)
ネコの温度計が、「ハロウィン」になっています。
粋な計らいですねっ!(^^)
* 20:35 * comments(0) * - *
ありがとう












やはり、こちらにお礼を。

エッセイを読んで下さって、
「最近、悩んでる!?」
って、心配をおかけしてごめんなさい。
気づかって電話やメールを下さった方 ありがとうございます。

文章って難しくって気持ちが伝わらない上に、
お話をしても、なんとなく上手く自分の気持ちを伝え
きれてないなぁーって、思っています。

自分自身も、犬との方向性を断言してしまう自信がなく
曖昧な言葉で誤魔化してしまっているかもしれません。
それとも、まだ、自分でもわかっていない部分が多分に
ありそうです。(^^;

でも、お話させてもらったり、メールを読むと心が救われた
気持ちになって、うれしいです。心から感謝しています。

書けば書くだけ、自分の首を絞めているのか?(爆)
それとも楽になっているのか?(笑)

ゆっくりですが、自分のペースを取り戻して来ている事だけは
確かなようなので、自分を誤魔化す事だけはしないよう、
この夏を乗りきっていきまーす(^^v

あっ!
文章にすると深刻そうですが、犬と楽しく伸び伸び暮らしています
ので、ご心配なく。m(__)m 感謝。

* 21:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
だらだら〜
あなたは、犬とどの様に付き合っていますか?って質問が来た。
「だらだら付き合ってます。」
って、言葉が頭をよぎったが
「我家は、ディスクを通して犬たちと遊んでいます。」
って、答えてしまった…
答えつつも、歯が浮いた。(笑)

たんこぶ父は、当てはまっていると思う。
ディスクを通して、純粋に犬たちと楽しく遊んでいるし、
機嫌よくお互いが遊んでいるから、それで良いと思うし、
頑張っているなら、応援もしてあげたい。

しかし、私はどうだろう?
苦手意識の強いディスクで、犬と繋がれているのかなぁ〜
そんな自信は持てないし、いつの間にやら、客観的な見方
しか出来なくなってしまっているから、繋がるにも、繋がる
方法なんてこと考えたら、純粋に繋がれない。。
犬も私の気持ちを知っているから、適当にしか繋がる気は、
ないと思う。(笑)

やっぱり、
「だらだらと付き合っています」
だな。
「だらだら、だらだら、だらだら … … 」
これ以上私に似合っている言葉って、ないよな。
* 14:26 * comments(0) * trackbacks(0) *
ありがとうございました。
今年から始めた、「はらっぱのエッセイ♪」に訪れて下さった皆様
ありがとうございました。
これからも、日々生活、感じたことを綴って行ければいいなぁ〜
って思っています。

さてさて、来年はどんな年になるのでしょうか〜?
平凡でありますが、家族が健康に過ごすことが出来れば、
ささやかな幸せを感じられる1年であればと願いつつ・・・・

皆さんも、素敵な1年を迎えられます様に〜。
来年も、よろしくお願いします。
* 17:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
テニスとディスク投げ
最近、テニスを再開した〜。
以前、スクールに通っていた仲間たちが、集まってコートを借りて
1時間か2時間楽しも〜って気楽な感じ!

私は、なぜか!?忙しい人ってイメージが出来上がっているので、
あまりあてにされていないから、気楽なものだー(^^;

スクールに通っていた頃は、バックハンドやバックボレーが、
とても苦手だったのに、ディスクを投げ始めてから、バックボレー
が、好きになってしまっている自分に驚いた〜
前は、わざわざ、左にボールが跳んで来ているのに、左に走って
右で構えていたぐらいなのに。。。

ディスクを投げるのは、今でも苦手だし、好きじゃないんだけど(笑)
左で構え続けていたから、バックボレーで、構えるタイミングと、
ボールを打つ瞬間の力の入れ加減が、手応えを感じることが、
出来るようになって楽しい〜♪

これならイケルカなぁ〜なんて、調子にノッテ、その気分でディスク
を投げてみたが、
あぅぅーーーー!
ボールの打つタイミングと、投げるタイミングの力をいれ加減って
やはり違うのね。。。飛びませんなぁ〜〜(TT)

やっぱりモノをナゲルのは、好きじゃないぃぃーーー(笑)

* 10:21 * comments(0) * trackbacks(0) *
大根洗い
父親が大根を契約栽培をしているので、畑へ手伝いに出かけた。
この時期、出荷の量が増え、忙しくなる。
つまり、私は猫の手を借りたくなる時に登場ってわけだ。

私の担当は、大根を洗うこと。。。(笑)
これが、単純なようで私にとっては難しい。
泥をきれいに洗い流すのだが、表面を傷つけてはいけないので、
力加減に微妙に気を使う。
その上、洗い続けていると想像以上に大根の重みで、かなりの重労働
で腕も痛いし、腰痛になりそうだ。
それでも、白くなった大根を見ると、なんだかうれしくなる。

実は、体力の限界に挑戦するほど、私にとっては根気がいった。
弱音を吐くのは、簡単なんだけど、でも、それはなぜか出来なかった。
コツコツと、一生懸命、頑張りたいと思った。
最初は、お小遣いを少しもらって、贅沢してやろう〜って
思っていたが、とても重みのあるお金となってしまった。

身体を使って働くって、大変なことだ。
* 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) *
やり過ごすということ
これが簡単そうでなかなか難しいものです。
どんな時でも冷静にやり過ごすことが出来ればどれだけ
楽でしょう。
他人事だと、そんな事ぐらいやり過ごせばいいのに〜
って思うのだけど、いざ自分に降りかかってくると、
そう簡単にやり過ごすほどの忍耐が私には、持ち合わせ
られなくって・・・(汗。。

少し我慢をすれば、出来るのだろうけど、
我慢が出来ない自分がいます。(笑)

普通ならなんでもない事なのに、
気持ちが沈んでいたり、何かの拍子に傷ついてしまって、
そんなにたいした事じゃないかと自分に言い聞かせても
いろいろと考えてしまったら、グルグル最悪な状況になって
しまう事があります(笑)

こんな時に、静かに暮らしてやり過ごすことが出来れば、
大人ですよね〜。
しかし、悲しいかな私は反対にとことん自虐的になって、
心の中で大暴れして、自分をとことん傷つける方向へ持って
行ってしまうのです。

それって、かなり危ない!(笑)
かなり遠回りしてようやく、斜め上から客観的に自分を見る
ことが出来ればしめたもの。

なんだか面倒くさいやぁ〜って思った瞬間!
バカバカしくなって、心も晴れてくるのです。

そこまでに辿り着く長い道のりを、簡単にやり過ごすことが
出来ればって、思うのですが。。。なかなか。。。
* 10:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
穏やかな一日。。。
20年ぶり?に私の母の姉に会う機会がありました。
母は、私が若い頃に亡くなっているから、姉に会った瞬間、
うちの母も時を重ねたらこんな容姿になるのかなぁ〜なんて
感慨深い気持ちで眺めてしまいました。

親戚が多く集まったのだけど、私は、ずーと母の姉から視線が
外せなくなってしまっていました。
そこだけ、陽だまりが出来ていて、私は幼い頃の自分に戻って
しまっていました。
こんな気持ちを体験したのは初めて。。。

心がほんわかと暖かくなって、現実の世界から離れてしまって
いた様です。身構えていた身体の力も全部抜けて、このまま違う
空間を気持ちよくさ迷っていられれば…

姉も私を見つめ、「綾ちゃん(私の母の名前)に似てきたね〜」
と、言われて、はっとしてしまいました。
私を眺めながら、昔の頃を思い出していたそうです。

あまり会話が弾むでもなく、それでも秋の夕暮れまで、
なんとはなしに過ごした1日でした。
* 15:01 * comments(0) * trackbacks(0) *
<< | 2/3PAGES | >>