<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< かわっていくもの | main | ピアス10歳になる >>


* * - * - *
夏の花と私
今年は、春頃私の体調が悪かったので、花を楽しむ気持ちには、
なれなくて、ほったらかしのまま夏がやって来てしまいました。

それでも、見栄えが悪くても去年の花が咲き出したり、
種がこぼれて咲いた花もあります。

生命力の強さには感心させられ、野放しにしている玄関先を
暑い最中、少しだけ手入れをしました。

少し整うと、明るい花が欲しくて「日々草」を買ってきました。
実はこの花、まだきれいに咲いているというのに、パラッっと
花びらが惜しげもなく散っていきます。
名前のごとく、毎日元気に次々と花が咲いていきます。
私は、この惜しげもなく落ちてしまう花びらを拾っては
もったいないなぁ〜なんて思うのですが、その見切りのよさに
私のないものがあって、好きです。

それに対して、「ペチュニア」って花があります。
この花も次々に咲いてはくれるのですが、どんどん枝が伸びます。
適当に枝を切ってやったり間引きをしなければいけないのですが、
どうもタイミングが悪いというのか、ためらう私の性格が邪魔を
して、上手く育てられなくて見栄えがどんどん悪くなります。(笑)

生き物って何を育てるのも自分の性格が出てしまうものだって、
思います。
ダラダラ伸びきったペチュニアを見て、まるで私の生き方を映している
みたいですごく嫌です。(笑)

* 14:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
* 14:37 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://pipaose.jugem.cc/trackback/85
 トラックバック