<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 群れって・・・(その1 学んだこと) | main | バックヤード!(笑) >>


* * - * - *
教えること、習うこと。
日常では仕事がら、教えることが多い生活を送っていますが、
先日、ある趣味で習い事に出かけました。

最初は、習う立場だから気楽かと思っていましたが、
いやぁ〜〜疲れました(笑)
今言われたことが、頭では理解出来ても、行動には
移せない歯がゆさ。。
そのうえ、5分前に言われたことを、もう忘れている・・・
うへぇ〜こんなつもりでは、なかったのに。

教えて下さる方は、こんなパターンに慣れておられるのか、
笑顔で対応され、進歩するとすかさず褒めて下さいます。
たいしたものです。

普段、ついつい、何度も同じ事を言っても理解してもらえないと、
傷つける言葉を口にしがちです。(反省)
一度お腹の中でぐっと、言葉を飲み込む!そして笑顔!
心に余裕を持つ!根気よく!そして、「よく出来たね〜」
って、自分の事の様に心から感動する。

趣味を習いに行ったのか、教えることを習いに行ったのか、
なかなか、リフレッシュ出来た、満足な1日でした。

犬の話題から反れてしまいましたが、犬にも共通する接し方が
ありそうです。
* 12:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
* 12:30 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://pipaose.jugem.cc/trackback/71
 トラックバック