<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 振り返って〜(その1) | main | 今年も1年、ありがとう〜 >>


* * - * - *
振り返って〜(その2)支配欲!?
少し前になりますが、オペラの兄弟のブログに
犬と暮らすって、支配欲の塊!?って事が書かれていました。

まったく文章は、異なるので申し訳ないのですが、

そう言えば、我が家がディスク大会をやめたのも、この支配欲!
ってのを、感じたからだと思います。
うちの犬たちは、ディスクで遊ぶのは好きです。
でも、華やかに賑わっている大会は、苦手なようです。

最初は、何もわからず、慣れさせなきゃいけないのかな?とか、
私達の意志が伝わりきれてなくて、躾云々?とか、いろいろと悩んだりも
したものです。

正直、結果が後から付いてくるってより、結果が先に付いてきていた状態
でしたから、ついつい、人間の欲だけにハマッテシマッテ、楽しかったりも
しました。
けれど、暑いとか蒸し暑いとか、雨とか強風な条件な時に、頑張ってくれた?って
意味が、わからなくなってしまいました。

過酷な条件の時に、何のために大会会場まで出向いているのだろう?
気持ちもいっぱいいっぱいになって、疑問だらけになってしまいました。
犬と暮らすって事が、こんなかたちで犬を付き合わせることではないし、
結果を求めて遊ぶなんて、ぜーんぜん、楽しくなんかないと、私は、
思ったわけです。あくまでも、私ねー。(笑)

犬と遊んでいる?とか、共に力を合わせて頑張っている?とかの言葉が
空々しく感じてしまった瞬間でした。

まぁ、そんなわけで、たま〜にディスクをするなら、お散歩日和に犬も人間も
気持ち良く遊べばいいし、
戻りが遅いとか、キャッチが下手とか、そんなこと犬の個性だと思うから、
好きなように遊べれば、我が家は、それでいいと思ったのでした。
* 22:01 * comments(0) * - *
* 22:01 * - * - *
 コメント
 コメントする