<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 散歩の楽しみ | main | ここまで違う我が家の犬! >>


* * - * - *
山小屋での生活

今年の春から週末は、少し山奥の自然に囲まれた山小屋で
犬たちと遊び始めた。

ここを、初めて見たとき、
鬱蒼と茂った木々たち、足の踏み場もない雑草と・・・、
さっさと刈り取って、犬のために柵を作ってしまえばいいかー
って、思っていたのだけれど。。。

何度か通ううちに、木々たちが自然にとけ込んでいて、
いろいろな花を咲かせてくれるたびに、次は、どんな花が咲いているかな?
って、楽しみになってしまっていた。

そうなると、刈り取るって言葉から、手入れをするって言葉に変化していて、
犬と私たちが、足を踏み入れて過ごさせてもらっている気持ちになった。

自然の風景を、ぼんやり眺めるのが、ここへ来ての習慣になり、
喧騒から逃れて、心がどんどん落ち着いてくる。
犬たちにも、ここでは、刺激を与えず、こちらから遊びを要求することをしないで、
ありのままの姿で、過ごさせてみよう。

いくらかの思い込んでしまった荷物を、今、私たちは下ろしているところだ。
* 09:47 * comments(0) * - *
* 09:47 * - * - *
 コメント
 コメントする