<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 人間の意志と,犬の意志? | main | オペラと私のいい関係 >>


* * - * - *
雨の日の遊び。。。


今週、雨の日が続いています。

まだまだ、坊主(ボーダーコリーのオペラと千里)は、
雨の日を上手に付き合う事が出来ずに、持て余してしまいます。

2頭で遊んでくれれば、こちらも楽なのですが、どちらも
「遊んでぇ〜〜♪」
と、遊びを求めてきます。
正確には、千里が遊びを求めて来ると、
「ボクも〜〜♪」
と、オペラが便乗してくる形になります。

そんな坊主たちと、三角形に陣取りをして、ボールを転がしてみました。
自分の領域なんかを意識しながら、ボールを受け取ると、私に持って来ます。
ゆっくりのペースでボールを転がすので、先ずは、自分の領域へ、しっかり
戻ります。
もちろん、私の所へボールが転がってきたら、私のボールです。

お互いが同じ立場と理解したのか、ボールが転がると、ボールが流れる方向によって、
お互い、相手に視線を送りつつ、了解をうけて、近くのものが受け取る形にゲームは
進行していきます。

ちなみに、ピアスの寝ているところへボールが転がったら、2頭とも私も見つめ、
「取って来て〜」
と、私のボールになってしまいます。(笑)

そんな事を、ゆっくりですが、大慌ての千里も、集中し過ぎるオペラも
出来るようになりました。
相手を認められるだけでも、オペラの成長は、涙モノです。(^^;
オペラに、遠慮する千里も、落ち着く事が、学べて、とてもいい感じです。

たわい無いことかもしれませんが、このゲームが坊主2頭の間で成立して、
とても感動してしまいました。(笑)

* 14:54 * comments(0) * - *
* 14:54 * - * - *
 コメント
 コメントする