<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どうして〜 | main | 群れって不思議。。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
群れでの生活!(考える事その1)
まぁ、普段の生活に困ることもないと思っていたのですが、
新年早々、「なんでー!?」なんて、考えさせられる事にぶつかって
しまいました。

我が家の場合、室内で犬と生活を共にしています。
私が犬4頭に目が届いている場合は、野放し状況の時間が長く、
行動を犬に任せている部分が多いのではないかと思ったのです。
犬同士が微妙に、くつろぐ時、私の側に来るタイミングと、距離の
とり方を考えているなぁ〜って、思います。
それが自然ではなく、お互いが暗黙の了解で意識していると、ストレス
が、知らず知らずうちに、溜まっているのではないか?と。

本気で眠りたい時や、かまって欲しくない時は、バリケンへとさっさと
入ってしまうので、そんなに気にしていなかったのですが・・・

つまり、
人間と1頭の犬で遊ぼうとする時、必ず邪魔をする犬が出てきたり、
気がつくと、同じ犬が私の側にいたり・・・

人間が介入するほうが、犬同士で順位が暗黙に決まって、
人間がいない時は、人に頼れないから、反対に順位が出来上がってなくて、
それは違うのではないか?
つまり、1番年下の犬と遊ぶ時、1番威張っている犬の見えない場所で
遊ぶのではなく、見える場所でも文句を言わせないで、遊ぶこと。
を、やってみたいわけです。

人間に頼って1番だと思っている犬との距離のとり方が、ぜんぜん出来て
いないと痛感したわけです。
先ず、室内での野放しの状況を、見直したほうがいいのではないかー?
と・・・

オペラの存在で、今まで考えなくても良かった犬の育て方の間違いが
どんどん、明るみに出てきています。トホホ。。。
でも、時間がかかっても、自分が納得できる方法で、ゆっくり軌道修正
が出来ればと、前向きに頑張りたいと思っています。

さて、何から始めましょう・・・(^^;

* 16:44 * comments(3) * - *
スポンサーサイト
* 16:44 * - * - *
 コメント
文章のせいかなぁ〜?
パトラママも犬たちも、普段、ふんわりしているのに…
とても緊張感の中にいる様に見えるよぉ〜(爆)

犬同士でじゃれあって遊んでしるし、微笑ましい出来事も
いっぱいあるのに、、別に取り立てて考える必要があるの
かも疑問だし、、中途半端に失敗しないか心配だよー。

キツイ言い方かもしれないけど、犬のほうが、特に千里は、
群れのことを1番良くわかっている、、利口な犬だよ。
** のりこ * 2006/01/24 12:05 PM *
言い忘れ…
それと、、ピアスを今更、他の犬と平等にしたり、
困惑させる事も反対だから!
** のりこ * 2006/01/24 12:10 PM *
コメントありがとう、のりこさん♪
うちの犬を心配してくれて、感謝しています。

何回もこの文章を書き直していたのだけど、しっくりと
気持ちが馴染まなくて、読む人にとったら、何が言いたい
のか、ぜんぜん伝わってないみたい。。。
ちょっと落ち込み気味。私らしくない文章かな?

あまり難しいことを考えないで、(考える頭を持ち合わせて
いないとも言う)(^^;
自分の都合に合わせて、犬達をコントロールすればいいのかなぁ〜なんて、
ぼんやり考えています。

ピアス・・・私の技量で、今更変わってくれるなんて、
思っちゃいませんから、心配しないでね。m(__)m
** パトラママ * 2006/01/24 5:25 PM *
 コメントする