<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
2008年、秋思う。
ぼやぼやとしていると、あっという間に月日は流れていく。
1日1日を丁寧に、暮らしていかなきゃって思うけど、
今は、年を取らずに、記憶だけ遥か遠くへと流されたい。(^^;

まだまだ、肉親がこの世を去った事の気持ちが揺れ動いていて、
どっと落ち込む日があれば、涙にくれる日、自分を責める日と、
いろいろな記憶が波の様にやってくる。
少しずつその波が、穏やかになる日を祈りつつ・・・、
が、この季節、やはり堪えますね。

これから先、どう生きていこうが、誰もとがめない!?
って、本当か!?
自由だー!そして、孤独だー!
でも、自由になった時の生き方を知らない。
まるで、象の足に重石が付いている状態!?

ほんとうは、凧の糸は、とっくに切れているのにね。
なのに、地面から足を離さない生活を続けている。

そろそろ、地面から足を離して、歩こうよ〜。
* 12:02 * comments(0) * - *
最近。。。
いろいろとあった半年。
私にとって、大きな節目でもありました。

いっぱい物事を考えた時期もあったけど、
考える余地も与えないで、スコーンっと、削ぎ落とされてしまうってこと
あるんだねぇ〜。
おかげで、ひらきなおってしまって、ないものはないのだから・・・。と、
これからの人生、楽しまなきゃって、思えるようになりました。
いえ、思える方向へと進もうとしています。(頭ではわかっているんだけど)
そこんとこが、直ぐにいけない私らしい…(^^;

最近、犬のことが今までの様に、書けなくなりました。
犬への気持ちが薄れたわけではないのですが、
擬人化的な想像力が無くなってきているのかな!?
そこんとこが、いまいち自分にはわからないのですが、
やはり何処かで、犬との付き合い方、考え方が変化しているのかも
しれないです。

ただ、犬のヌイグルミのバーゲン(関西ローカル)のCMを見て
「オペちゃんだ〜」なんて喜んで楽しんでいる、
私たちでもあるんだけどね〜(^^v
* 21:45 * comments(0) * - *
検索めぐり〜
もう2月ですね。

そうそう、ここのブログ、「ボーダーコリー・オコジョ」での検索件数が
実は1位であったりする。(笑)
オペラの父親なんだけど、有名なんだねぇー。
で、ちょっとヒマだったので、私も、「ボーダーコリー・オコジョ」
で、検索してみた。

いろいろな方の、ブログが見れた。
そして、オペラとよく似た犬たちに会えた。(^^)
で、いろいろと勉強!?にもなった。
アジをやっておられる方が多くて、オペラとの付き合い方の
また違う形でのヒントをもらえた気がする。

オペラの血をつながった親戚さんって、いっぱいいる。
そして、世間って狭いものだと思った。
その方を知らなくても、その方の友達の友達辺りだと、知り合いだったり
するのだから。

北から南まで、性格や、顔つきの似た兄弟姉妹、思わず微笑んでしまった。
* 21:54 * comments(0) * - *
犬に感謝な1年
長い事、書き込んでいませんでした。

日記の方には、ぼちぼち気ままに書いていたのですが、
あらためてこちらまで書く気力が・・・(^^;

まだ、1年を振り返る気持ちにはなれないのですが、
犬たちが健康で過ごしてくれたことが、なによりの幸せです。

いっぱいのストレスを抱えていた人間達を、癒してくれたり、
助けてもらって、犬たちに感謝の1年でもありました。

おかしいなぁ〜?って、犬たちをまどわして不安にさせたのに、
人間の懐に、どーーーんと飛び込んでくるあたり、心が通っていなければ、
とても無理だなぁ〜と、感じました。

特に私と千里との絆は、深まったと思います。
躾もいい加減で、見かけの言葉では通じない事も、あるはずなのに、
日常いつも一緒に暮らしていれば、
私を見抜く力は、あるものなんですね。

犬と暮らしていて、ほんとうに良かったです。

* 22:25 * comments(0) * - *
2007年 冬

この冬、パトラはよく寝ます。
全身をソファーに体重のすべてをかけて、沈むように寝ています。
パトラにすれば、まどろんだり、眠る幸せを感じる年になったの
でしょうか?

ピアスは、その域を超えて起こすのも可哀相なお年になり、
そっとしてあげることも増えました。
がっ!食事は、以前より拍車が、かかって一目散ですけど。。。(笑)
そのうえ、よく人間に命令します。(TT)
口と食欲が達者って感じでしょうか。(^^;

オペラも、随分落ち着きました。
まぁ、何かに(ネコとか)に執着する以外は。。。(^^;
身体も1番充実している頃でしょうか、自由に走らせると、
目を見張るほど素敵です。輝いています。
まったく怪我の心配をしなくてもいいほど、バランスのとれた均整です。

千里は、やんちゃ盛りです♪いつも、私を見張っていて、一瞬の隙も
与えないほどで、毎日、千里の羊気分です。(笑)
打てば響く!若かりし頃のパトラの、弾けていた頃にそっくりです。
いやそれ以上のパワーを爆発させて、少々頭を痛めている飼い主です。

と、4頭の犬に囲まれ、とても充実した贅沢な日々を過ごしています。
1日1日が、とても大切に感じます。
この生活に入って本当に良かったって思います。

犬といて、心の波風が立たない。
これが本来、犬と暮らすことなんでしょうね。
もっと早く気がつくべきだった。

* 15:51 * comments(0) * - *
もうすぐお別れ

我が家のノア号と、もうすぐお別れになります。
実は、この冬までにどうするか?って選択をせまられていました。
今年の冬、雪が少なければ、もう1年と過ごそうかとも思いましたが、
山小屋へ行くには。。。(笑)
と、まぁ、モロモロと諸事情で、お別れを決断したのです。
でも・・・こんなに車と別れることが寂しいのは、始めてかも。。。

北は、新潟、青森、北海道と、どんどん上がって行き、(^^;
南は、九州までと、よく走りました。
笑いあり、涙あり、あっちこっち大会をかねての遠征での車泊ありで、
思い出がいっぱいつまっています。

今も走ることには、ぜんぜん支障もなく、犬4頭を載せての使いかってもいいし、
手放すのは惜しいぐらいなのですが・・・。
遠征生活!?(笑)も、多分、もうやらないだろうし、
家族(人間2人)なので、ワゴンから卒業することにしました。
(あーーー、犬がこれ以上増えないようにと、戒めかもしれない。)(爆)

今までありがとう〜ノア君、お別れの日まで、思い出に浸らせてもらいながら
ドライブをさせてね〜。


* 12:16 * comments(0) * - *
仕事も遊びも〜。
仕事の関係で出かけた。
次の予定を組む時、みんないっせいに手帳が出てくる。(笑)

「○にち、あいていますか〜?」
みんな手帳と、にらめっこ。

PTAや地域の用事とか病院とか習い事とか他の仕事とか・・・
それぞれにあるらしくて、予定をどう変更するか悩んでおられる。
どの人も、手帳は毎日、黒い字で詰まっていて、
白い空白の欄は、ほとんどない。
みんな忙しい日々を過ごしている。
まわりを見渡しつつ、予定を入れるのが、満足なようにも感じた。

実は、私も仕事から遊びまで、予定がびっしり入っていると
充実した日々を過ごしていると思っていた。。。
きっと、その頃、何かにとり憑かれたみたいに不安な時期だったのかも
しれない。
忙しいほうが、安心したりもした。(笑)

でも〜、もともと、そんなに頑張るタイプじゃない私は、(爆)
わざわざ用事を作って、人間関係で嫌な思いをしたり、ストレスを溜める
自分が、馬鹿馬鹿しくなってしまった。
仕事も遊びも、自分のペースも自分の居場所も、迷子になっていた時期
だったなぁ〜って、思う。

今は予定のない休日を、犬たちと何も考えないで、ぼんやり過ごすって、
贅沢な時間だと気づくことが出来たし、
仕事も、私の角が取れたのか!?(笑)心に余裕が出来たのか!?
今までとは違う、ま〜るく♪居心地の良い、楽しい雰囲気が作れてきた
気がする。
* 17:39 * comments(0) * - *
秋も深まり〜(近況)

早いもので、11月も半ばを過ぎました。
夏頃から、自分たちのペースで、犬たちと遊ん
でいればきっとそのうち、何処かへお出掛け
したくなったり、何かをしたくなって、賑やか
な場所へ行きたくなるかも〜と、思っていたの
ですが、(笑)
意外と自分に無理をしていないからか、
穏やかな気持ちのまま居心地が良いのか、
気持ちが動かないままでいます。

いろいろな経験を千里には、とも思いましたが、
天真爛漫なままの姿を見ていると、パトラに望み
過ぎたぶん、千里には何も期待しないまま、
どんなふうに成長していくのかを見るのも
楽しみの一つになりました。

千里は、どちらかと言えばテンションが急激に高くなる子です。
それが少しづつでも、抑えられたらいいなぁーと、思います。
なので、遊び方も完全に変えてしまいました。
それに私たちが考えている以上にずる賢い事を考えている子です。
その辺を、しっかり抑えていかないと、お互い上手く生活して
いけないなぁーとも、思っています。

オペラには、出来るだけ静かな場所や、静かに過ごさせてやりたいと
思っています。
ピアスやパトラがテンションを上げると、バリケンに隠れてしまったり、
隠れる場所がない時は、2頭を抑えに入って自分の抑えが効かなくなって
パニックになってしまう子です。
今までは、そんな態度でいると、もっと精神的に強くなれ!と、思って
いたのですが、どうやら持って生まれた性格を、無理させてまで、
ギリギリの精神力へ持っていっても、オペラにとって、何のプラスにも
ならないし、そんな子に、無理やりテンションを上げてまで遊ばせる
必要はないと、思えるようになりました。
純粋で素直で、ものわかりの良い真っ直ぐな気質を、これからも見守って
やりたいし、そんなオペラと暮らせる幸せを感じていたいです。

そんなわけで、まったく違う坊主2頭の成長を、今までとは違った気持ち
と、角度から育てていければと、考えています。
* 17:51 * comments(0) * - *
呪縛
最近、暑くて夕方の散歩は、短い距離で済ましていたのですが、
今日は、気分も良かったので、オペラと千里に付き合ってもらって
1時間以上頑張って歩いてしまいました。

今までは、犬のペースに合わせて無理をして歩いていたことも
あったのですが、いろ〜んな呪縛から解き放たれた私は、(爆)
自分のペースで歩けるようになりました。
(きっと、今までならパトラとピアスも同じように歩かなければ
 気がすまないところがあったのですが・・・(笑))

そーんなことは、自分の身体が持たないし、そこで無理しても、
つまらないから、止めました。

で、どうなったかと言えば、私が帰ってシャワーを浴びている間、
パトラは千里と、バトルを繰り返して遊んでいました。
ピアスは、蒸し暑い中、散歩に連れ出されなくてヤレヤレと言う
顔をして、食事を待っていました(笑)

なんだか、ほっとしました。

最近、1番頑張っていたのは、私なんだなぁーって、思います。
そして、犬たちを頑張らせてしまっていたのも、私なんですよね。
そして、最悪な事に、
たんこぶ父を頑張らせていたのも、私かもしれない・・・。(^^;

だんだん、呪縛から解き放たれ、今まで見えなかったものが、
たくさん見えてきました。

今は、むしろこんな状況になれた、自分を楽しんでいます。
決して、ひきこもっているわけじゃありません。(爆)


* 21:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
4月半ば。。。
まさか、私が花粉症になるなんてーーー!
そんな、過敏な身体だなんて、驚いてます(笑)
少し神経を尖らす事が多かった、4月だったからでしょうかー?
外に出るのもおっくうだなんて、最高の季節に損をした気分です。

町内の行事も、仕事のほうも、ようやく一段落着いてきたので、
自分の好きな事がしたいなぁ〜なんて、思うのですが、
1歩外へ出れば、くしゃみが止まらず、鼻水、涙ぽろぽろでは、
不快感が増してくるばかり・・・
早く、開放されたいものです。

でも、私が元気なのは、暑さや寒さを我慢しなければいけない季節
なわけで・・・(笑)
気合が入っていなければ、動けない性分なのかもしれません。

先日、元気なたんこぶ父とボーダー連中は、公園で走りまわって
いましたが、
ピアスは、近所のお花見に・・・(笑)



* 15:37 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |